
  • --/--/--(--) --:--:--


我が家の晩御飯。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

  • 2009/01/10(土) 08:47:37

1月6日
☆キムチ炒め
☆お吸い物(インスタント)

20090106キムチ炒め
キムチ炒めは豚肉、肉団子、手作りこんにゃく、ちくわなど
冷蔵庫にある適当な材料を炒めただけ。。。(;´∀`)
最後に真ん中を空けて目玉焼きを作ったら盛り付けて完成です!
キムチの最後に残る汁を絡めて、顆粒鶏がらなどで味を調節してみました!
私は洗い物削減の為、丼でいただきました~\(@^0^@)/



1月7日
☆ちゃんこ鍋
  ↓
☆雑炊

20090107鍋
雑炊の写真は撮り忘れちゃいました(;・∀・)
七草は売りきれで食べれなかったので、雑炊には
大根の葉、ほうれん草など葉っぱものを入れて気分だけ出してみました(´ヘ`;)
やっぱり鍋の後の雑炊は色んな味が出て、美味しいですね☆
つい食べすぎちゃいましたΣΣ(´)Д(` )




1月8日
☆赤魚と大根の煮付け
☆お味噌汁

20090108赤魚につけ
スーパーのお魚屋さんでよく安売りされている“赤魚”。
買ってみたことはなかったので、初GETしてみました。
感想は・・・まあまあかな(;´∀`)
他の白身の魚とも食感が違って。。。
なんと表現していいのかわからないけど、まあまあでした(;・∀・)




1月9日
☆中華風トロトロ炒め
☆お味噌汁

20090109中華
中華風トロトロ炒めとは・・・私が勝手に名づけたのですが(´ヘ`;)
これまた冷蔵庫にあるものを炒め合わせて、
“中華あじ”やオイスターソース、塩コショウ、おしょうゆで味をつけ、
最後に片栗粉でとろみをつけたら完成!というものです!
そのままご飯にかければ中華丼っぽくなるし、
麺にかければ皿うどん(☆∀☆)
冷蔵庫のおそうじ(具が何でもOKなので)にはいいメニューだと思いまーす☆







FC2ブログランキングに参加中です☆
皆様の暖かい一押しお願い致します



ブログランキング『Girls Power』
ブログランキング『Girls Power』
グルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』
グルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お返事☆まほねぇさんへ☆

e-436鍋のあとには楽しみがあっていいですよね(☆∀☆)
今度はキムチ鍋の後にちゃんぽん麺☆とかにしちゃおうかと思ってます!

東京では赤魚って粕漬けで売ってあるんですね(☆∀☆)
煮付けも悪くはなかったけど、味つけて焼くのもオイシソウカモ(・∀・)
でも確かに自分で粕漬けは面倒ですね(´ヘ`;)
次は味噌漬けにして焼いてみようかな☆

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/01/14(水) 15:43:30
  • [編集]

no subject

そうそう…
こっちではあんまり(まったく?)見かけないけど
東京では赤魚は粕漬けになって売ってることが多かったよv-229
どこのスーパーや魚屋さんでも必ず置いてある定番の魚で(赤魚の粕漬け)
私はわりと好きでした( ̄¬ ̄*)
わざわざ粕漬けにするのは面倒だから
こっちに来てからは食べてないなぁ…(¨*)
東京(関東)の食べ方なのかな?<赤魚の粕漬け

  • 投稿者: まほねぇ
  • 2009/01/13(火) 16:29:09
  • [編集]

no subject

鍋がめちゃめちゃ美味しそう~( ̄¬ ̄*)
鍋の後の雑炊orうどんってホント美味しいよねぇ~ღ
私も大好きですヽ(´▽`)ノ

  • 投稿者: まほねぇ
  • 2009/01/13(火) 16:24:35
  • [編集]

お返事。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

e-436ゆーぽんさんへ:洗い物はどうしてもテンション上げられない家事ですよね~(´ヘ`;)
お弁当は6時(いつも寒さに負けて過ぎちゃいますが・・・)起き位ですよ(´д⊂)
ダーリンが7時過ぎに出て行くので、それまでに完成させて、一緒に朝ごはんを食べて・・・の慌しい朝です(;・∀・)
あまり手間のかかるものは入れないので、20~30分で完成です★


e-436さほりんさんこんにちは。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
ほりだしハウスは大津にあるんですね(・∀・)
チェックしてから行ってみたいと思いまーす\(@^0^@)/
芋の天ぷら&コロッケ(´ρ`)食べたい・・・


  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/01/12(月) 10:17:42
  • [編集]

no subject

こんばんは☆
今の季節の鍋は
美味しいよねv-10
週末 鍋ばっかり食べてます(笑)

あっ!
ほりだしハスウは
http://jakikuchi.jp/top/pub/default_ichiba.asp?c_id=24
熊本県菊池郡大津町大津1271号1番地
にあるよ
暇なときに行ってみて♪
芋の天婦羅&コロッケ 美味しいよv-344

  • 投稿者: さほりん
  • 2009/01/11(日) 17:31:01
  • [編集]

no subject

私もいかに洗い物を
減らすかに賭けてます
 ランチプレートに盛り付けてます
 もお~洗い物 キライv-393

いつもきちんと手作りで
すごいです
お弁当は何時起きですかv-362

  • 投稿者: ゆーぽん
  • 2009/01/10(土) 22:57:48
  • [編集]

お返事。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆

e-436eriさんへ:こちらこそよろしくお願いしまーす(´・∀・)っ.゚+。★
ブロッコリーは失敗しちゃいましたね(;・∀・)
私もお茶を煮出していて、お湯が半分になるまで煮詰めちゃったことがありますよ。゜(゚´Д`゚)゜。
翌日キッチンタイマーをGETしてきちゃいました!
赤魚ってホントニ何の魚なんでしょうね??
eriさんもチャレンジしてみてください☆


e-436ゆいさんへ:鍋を食べた日は本当に暑いくらいあたたまりましたよ\(@^0^@)/
お部屋自体も暖まるからいいですよね☆
ワンプレートとかお洒落っぽく言っておきながら、実は洗い物を減らす作戦!
とか大好きです!
ご飯の後の片付けはテンション上がらないから・・・
コレぐらいのサボりはOKですよね(☆∀☆)
ゴボウはカタチは悪いけどたくさん採れますよ!
近所なら差し上げちゃいたいくらい(´・∀・)っ.゚+。★

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/01/10(土) 17:27:00
  • [編集]

no subject

こんにちは~♪

今日はホント風が冷たくて

寒いからお鍋食べたいな~♪

美味しそう~^^

>ごぼうが取れるなんていいですね~♪

  • 投稿者: ゆい
  • 2009/01/10(土) 11:09:51
  • [編集]

no subject

どらっこさん、明けましておめでとうございます☆
今年も仲良くしてください!

この前ブロッコリーをゆでているのを忘れて放置し、
焦がしちゃいました・・・(^^;
私も実は赤魚って気になってたんです!
結局何ていう種類の魚かなと思ったりして(笑)
白身よりもしっかりした食感なのでしょうか?
私もチャレンジしてみまーす。

どんぶりや鍋って、洗いものがあんまりでないという点でも
グッドですよね♪

  • 投稿者: eri
  • 2009/01/10(土) 10:16:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

