
  • --/--/--(--) --:--:--


☆手作りピザ&パン☆デビュー☆

  • 2009/04/06(月) 21:19:05

土曜日に親友が我が家に遊びに来てくれました☆
そして一緒に・・・ついに・・・
パン作りデビューしちゃったんです━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
今回は石釜スチームオーブンを活躍させてピザ調理パンに挑戦☆
友達と一緒だったので楽しさ倍増でした\(@^0^@)/

出来たピザは夕飯に☆
親友とダーリンと3人で美味しく頂きました(´・∀・)っ.゚+。★

20090404ピザ
サラダもダーリン家で作ったレタスと『ハートマト』たっぷりでーす☆



手前はシンプルにマルゲリータ風でーす!
アップでパチリ☆↓
20090404トマトピザ


サラダのお隣の白っぽい方はポテマヨウィンナーでーす!
こちらもアップでパチリ↓

20090404ポテマヨピザ



朝ごはん用に調理パンも作ってみました(☆∀☆)
初挑戦のため、見栄えが悪いのは・・・・ご愛嬌(;´∀`)
ツナマヨとトマトバジルでーす(´・∀・)っ.゚+。
20090404調理パン
こちらのパンたちは生地が冷めると硬くなってしまって・・・・
レンジでチンして朝から食べました!

今回は1回目なので、少しずつ上手になれたらいいな~(☆∀☆)
またチャレンジしてみようと思いまーす!

すっごく楽しいパン作りの1日でした(σ〃▽〃)σ





:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ドラえもん情報~(σ〃▽〃)σ
出産祝いや、子供さんのお誕生日など
記念の1冊☆
ふんわりした雰囲気でとっても可愛いです!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
↓↓↓




思い出の写真を、ドラえもんと一緒に、世界でたったひとつのアルバム絵本にしてみませんか


FC2ブログランキングに参加中です☆
皆様の暖かい一押しお願い致します

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お返事☆ゆうふぉさんへ☆

e-436是非ハートマトしてみてください☆
食卓が可愛らしくなりますよ~!!
早くも日中は暑いので、真夏の日差しが恐ろしい・・・ヽ(;´Д`)ノ
昨年も熱射病で病院に運ばれた人が・・・っていうニュース多かったので、気をつけねば!ありがとうございます\(@^0^@)/

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/04/11(土) 17:26:48
  • [編集]

なるほど~☆

切り込みを深く入れるんですね♪
たしかにハートになります~。
今度やってみます(~o~)
たしかに紫外線との闘いですね・・・!
でも、自然と触れ合うことで癒される気がします~。
お2人とも熱射病には気をつけてくださいね♪

  • 投稿者: ゆうふぉ
  • 2009/04/11(土) 16:46:55
  • [編集]

お返事☆ゆうふぉさんへ☆

e-436パン作りは初めてであまり上手には出来ませんでしたが、友達とワイワイ楽しく作れてとっても楽しかったですよ~!
発酵して膨らんでいくパン生地を見つめながらテンションUPしちゃいました(´・∀・)っ.゚+。★
トマトは半分に切って、ヘタのところ(硬いところ)を切るときにハートを意識して切った後、スライスすれば簡単に出来ちゃうんですよ~(σ〃▽〃)σ

今から夏野菜やお花の準備が始まります(;・∀・)
今は小さな苗や種。。。暑くなる頃に収穫☆
夏はお野菜豊富なので、このときばかりは“農家の嫁目も悪くないな~”って思います!
でも日焼け対策をしっかりしとかないと・・・(´ヘ`;)オソロシイコトニ・・・

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/04/09(木) 12:41:27
  • [編集]

パン美味しそうです♪

こんばんは☆
手作りパンは幸せいっぱいという感じで憧れます♪
ピザも美味しそう~。
サラダのハートマトがすっごくカワイイです!
あれはハート型に包丁を入れるんですか?
それともあんな形?
畑仕事は大変そうですが、いつでも新鮮なお野菜が
たっぷり食べられますね(*^_^*)

  • 投稿者: ゆうふぉ
  • 2009/04/08(水) 21:46:00
  • [編集]

お返事☆ユカさんへ☆

e-436ピザは美味しく仕上がりました☆
また作りたーいって思ってまーす!
ホットケーキミックスで作れるんですね。。。
確かにおやつっぽい仕上がりになりそうですが、カスタードクリームとフルーツとか、あえて甘いデザートピザとかにするならいいかもしれませんよね\(@^0^@)/

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/04/08(水) 00:01:30
  • [編集]

凄~い!
上手~(゚▽゚)

私もこの間、ピザが食べたくってホットケーキミックスで作るピザってレシピを見て作ったんですが、やっぱそこはホットケーキミックス、生地がちょっと甘めでイマイチでした(^^;

  • 投稿者: ユカ
  • 2009/04/07(火) 23:05:11
  • [編集]

お返事.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

e-436まほねぇさんへ:友達と一緒に作るっていうのもあって、ちょっと無茶してチャレンジしちゃいました(;´∀`)
コネコネして発酵させて・・・と手間とパワーがいりますが、とっても楽しかったです☆
上手に作れるようになるまで修行だ~(σ〃▽〃)σ


e-436ゆいさんへ:ゆいさんもパン作りされるんですね☆
久々に作ってみては??
初めて作ったので上手にはできませんでしたが、楽しくできたので、今回はヨシとしちゃってます☆


e-437マダムmamaさんへ:ホームベーカリーがあれば、コネコネの手間が省けてそんなに気合を入れなくても作れそうな気もするし・・・・
相変わらず欲しいんですけど・・・GETするまでの間に手でコネコネして勉強しておこうと思います!



e-436ほっぺがアンパンマンさんへ:確かに・・・パン生地やスポンジって奥深い感じがしますね・・・(;´∀`)
今回挑戦してみて改めて思いました!!
私もホットケーキミックスは便利で大好きですが、たまにはこうして挑戦していきたいと思いまーす!!


e-436なるほど・・・同じレシピで反復練習ですね.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
どれかにしぼって頑張ってみようと思います!
それにしてもパン屋さんのパンはどうして固くならないんでしょうヽ(;´Д`)ノ
まあプロのなせる業なのでしょうか・・・
秤はデジタルのほうが正確ですかね(´ヘ`;)
我が家のはデジタルではないので、やはり数グラムを計ることも出来ないし。。。
デジタルの秤を検討しようかな(☆∀☆)
アドバイスありがとうございます!
これから上達に向けて頑張ります!

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/04/07(火) 11:31:18
  • [編集]

おお、ついにデビューですね♪
とってもおいしそう^-^

調理パン、固かったですか・・。

私がいつも気をつけているのはまず、配合
本によって色んなレシピがありますが、
レシピによってパンの固さも関係あります。
あと、乾燥
パン屋さんでは焼いたパンは通常袋に入れずにディスプレイしてありますが、家で焼いた場合はパンが冷めたらすぐビニール袋などに入れ、保管します。
でないと、乾燥して固いパンになってしまうのです。
あと、計量
一番の基本的なことですが、秤はこまかい目盛りのものを使い、正確に量ります。
「ま、これくらいいいか」と、思う2~3グラムの誤差が結構のちのちひびいてきます。
手粉の使いすぎにも気をつけて!

まあ、こういったことが固いパンにならない為に
気をつけることでしょうか。

これからパン作りを続けていきたいって思われるんで
あれば、まずは同じ配合で何度も作ってみることが
上達のコツです。
中に入れる具材や成形方法は替えつつ、生地は同じレシピで何回も作るといいと思います。

がんばってね、どらっこさんe-420

  • 投稿者: うた
  • 2009/04/07(火) 10:00:43
  • [編集]

パン生地やピザ生地ってとっても難しそう(* ̄▽ ̄*)
パンやピザ大好きなので自分で作れたらどんなにいいことか・・・(・▽・。)
ピザもパンも美味しそうだなぁ☆
出来立てが食べられるという事も嬉しいですしね♪
でもどーも、ケーキのスポンジやパン生地などは作るのが苦手なんですよねぇ。。。
だからいつもホットケーキミックス止まりなんです(笑)

  • 投稿者: ほっぺがアンパンマン
  • 2009/04/07(火) 08:52:53
  • [編集]

いやぁ!!^おいしそうですねー^^
手作りしたのならおいしさも倍増ですね^^
私はパンはホームベーカリーにおまかせなんで
とても手作りしようという気にはなりませんが
ピザとっておいしそうでこちらまで匂いがしてきそうです^^

  • 投稿者: マダムmama
  • 2009/04/07(火) 06:44:23
  • [編集]

どらっこさん、おはよです~♪

最近パン作りずっとやってないんです^^;

凄い美味しそう~♪

食べたいな~♪

  • 投稿者: ゆい
  • 2009/04/07(火) 06:20:15
  • [編集]

デビューに調理パンとは頑張ったねぇ!ヽ(´▽`)ノ
そして…
ピザも焼いたのねღ
美味しそうだわぁ~( ´艸`)

ハートトマトもとっても可愛いねe-436v-10
しかも美味しそうღヽ(´¬`)ノ

  • 投稿者: まほねぇ
  • 2009/04/07(火) 05:51:58
  • [編集]

お返事☆にこにこ千恵さんへ☆

e-436身近に教えてくださる方がいるっていいですね☆
私の周りには、パン作りしてる人がいなくて(;・∀・)
美味しく出来るコツとか、美味しいパンレシピとかあったら是非教えてください\(@^0^@)/

  • 投稿者: どらっこ
  • 2009/04/07(火) 00:10:20
  • [編集]

私も、パン作りデビューしました。
先生は義母です。
パンは、温度が難しいので頑張らなくては・・。
お互い美味しいパン作れるように頑張りましょう!!

  • 投稿者: にこにこ千恵さん。
  • 2009/04/06(月) 23:07:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

