スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


我が家の晩御飯\(@^0^@)/

  • 2008/05/11(日) 18:50:40

 5月7日
 ☆さばの味噌煮
 ☆キャベツと大根のサラダ
 ☆温泉卵(ラー油&しょうゆ&マヨネーズ)

5月7日 さばの味噌煮

 フライパンで簡単にできるさばの味噌煮をつくってみました!
  狭い台所では魚さばくのが大変・・・
  やっぱりスーパーでおろしてもらえばよかった・・・(´ヘ`;)
  しかしながら・・・安売りのさばだったので、なんだか申し訳なくて・・・
  以前に、あるスーパーで嫌な顔をされたので・・・(ノД`)



5月9日
 ☆鶏の照り焼き&ゆで卵
 ☆大根とかぼちゃの煮物

5月9日 鶏の照り焼き

  なんだか鶏肉が食べたい気分だったので照り焼きに!
   ついでに翌日ダーリンの実家で食べる夕飯も作っちゃいました☆
   ダーリンの実家に行ったときは、仕事も一緒にして、ご飯の準備もしないといけないので
   やる気が出たときは前日にマトメテ作っておくと楽ちんなんで~す\(@^0^@)/


5月10日
 ☆大根&かぼちゃ&鶏肉の手羽元の煮物
 ☆わらびとたけのこのお味噌汁
 ☆サラダ

5月10日 大根&かぼちゃ&鶏手羽元の煮物

   お野菜が大好きなダーリンママの為に、大根とかぼちゃメインの
     煮物を作りました・・・っていうか前日にマトメテ作っておいたんですけどね(;´∀`)
     この器は、先日御呼ばれした結婚式の時にもらった引き出物です(☆∀☆)
     味のある器でとっても気に入っちゃったので、早速使っちゃいました(´・∀・)っ.゚+。★
     



FC2ブログランキングに参加中です☆
皆様の暖かい一押しお願い致します

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お返事☆porkoサン☆まほねぇサン☆ずみサン☆

e-436porkoさんへ:お魚を自分でさばく機会ってそんなにありませんもんね・・・切り身売りが多いし!
練習あるのみ!早く上手にさばけるようになりたいけど・・・・やはり台所もよごれるし、生ごみはでるし・・・ついお願いしたくなりますよね(´ヘ`;)
手羽は本当にいい味出してくれますよね.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
煮物を作るときはぶつ切りや手羽を入れると美味しさUP!!しますよね☆


e-436まほねぇさんへ:私も器をみるの大スキです!!まほねぇさんと同じく『みるだけで我慢!!』するようにしていますが・・・
本当に実用的で、とっても気に入った!と思ったら買っちゃうときもありますが(;´∀`)  じゃないとなおす所がなくなっちゃいますよね・・・



e-436ずみさんへ:私も魚をさばくの得意ではないんです・・・下手くそなりに頑張ってる程度で・・・・(;´∀`)
大きなお魚は結構“グロイ”し(ノД`)
小さい頃に父の大好きな“キビナゴ(小魚)”のお刺身を母と一緒に作っていたせいか、そんなに抵抗はないんですけどね!  頑張って上手になるぞ!!
料理は基本的に好きなので、そんなに苦にはならないんです! 自分たちで育てた野菜で作るときは更にテンションUPで作ってます!

  • 投稿者: どらっこ
  • 2008/05/13(火) 23:23:26
  • [編集]

お返事☆いおりさんへ☆

e-436お魚をさばいてくれるサービスって、お店によって違いますよね・・・スーパーによっては嫌な顔されるし・・・(ノД`)
まあ、自分で上手にさばけるようになるには、回数こなして慣れるしかないですもんね!!
嫌な顔する店員に負けず頑張りましょう!!
レシピ・・・この写真の煮物はかなり適当に味見しながら作ったので・・・・分量を数字にするのが難しいですなぁ・・・(;´Д`) 『だし汁+酒+みりん+砂糖+しょうゆ+味の素』といういたって普通の煮物なんですが・・・
次回作るときに、意識して作ってみますね(☆∀☆)

  • 投稿者: どらっこ
  • 2008/05/13(火) 23:07:57
  • [編集]

こんばんは☆
どらっこさんはちゃんと自分でお魚裁くんですね!!
私はあの作業自体が苦手で、今までに1回か2回しかした事ないです。
お魚の内臓を出したりするのがどーしても苦手です(;_:)
かと言ってスーパーで「裁いて下さい」って言う勇気もなく(意外と人見知りなんです^^;)結局は切り身とか開きばっかりです。
最近は生協の3枚おろししてあるお魚にもお世話になってます^m^
こんなことばっかしてないで、ちゃんと出来るようにならなくちゃな~っとは思うんですけどね~。

それにしても、ダーリンのおうちのお仕事も手伝ってお夕飯も作るなんて大変ですね!
でも楽しんでやっているどらっこさん、尊敬です☆

  • 投稿者: ずみ
  • 2008/05/12(月) 20:16:45
  • [編集]

ホント素敵な器ですねぇv-353
食器を見るとついつい買いたくなってしまうんですが…
食器棚を先に買わなきゃいけないくらい食器があるので…
買いたい気持ちをグッと堪えて
最近は新しい食器は買ってません(><;)

  • 投稿者: まほねぇ
  • 2008/05/12(月) 16:00:41
  • [編集]

こんにちは♪
お魚を捌くのって、慣れるまで大変ですよね
お店でサービスしますと書いてあるところでは
なんといわれてもお願いしちゃいたいですよね~。

鶏手羽、私もダイスキデス
安い上に骨付き肉はおだしもきいて
ありがたいですね

  • 投稿者: parko
  • 2008/05/12(月) 13:29:59
  • [編集]

わかります!私も前にスーパーの
鮮魚売り場の人にお願いしたら、
これくらい自分でさばけよー的な顔をされたので
なるべく自分でさばくようにしてます(>_<)

サバの味噌煮っておいしいですよね♪
夏バテ防止になるらしいのでこれからは
食卓に出す機会を増やしたい食材ですね。

気になったのが鶏肉の手羽の煮物w
今度、レシピを教えてくださいm(__)m

  • 投稿者: いおり
  • 2008/05/11(日) 23:47:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

