
  • --/--/--(--) --:--:--


トマトの実がなりました!!

  • 2008/06/01(日) 13:16:47

植えていたトマトの実がなっているのを発見(☆∀☆)
まだ小さいのですが、これからメキメキ大きくなります!
我が家では受粉に“マルハナバチ”を使っています!

ハウスから出ないように網で囲って、蜂を放します
   ↓
蜂が花粉団子を足につけて飛び回る
   ↓
受粉完了
   ↓
実がついて大きくなる
   ↓
収穫して食べる⊂(゚∀゚*)

こんな感じです\(@^0^@)/
とまと

早く大きくならないかな・・・(☆∀☆)



FC2ブログランキングに参加中です☆
皆様の暖かい一押しお願い致します



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お返事(☆∀☆)

e-436sudohoge さんへ:蜂の巣は発泡スチロール箱の中にあるんですが・・・
外来種の蜂なので人工的な巣って感じなんですよ(;´∀`)
トマトは元々大スキなので毎年夏の収穫が楽しみです.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
毎日収穫の後、完熟トマトを選んで食べながら出荷しに行きます!それでも飽きないんですよね~


e-436ゴマさんへ:尊敬だなんて(ノ´∀`*)
トマトは家庭菜園でも作ることが出来るのでチャレンジしてみては???
プチトマトならベランダでもできるし!
お弁当や食卓に真っ赤な色を添えてくれるトマトは活躍間違いなしですよ!!


e-436あこさんへ:ブログのリンク喜んで!!逆にお礼を言いたいくらいうれしいです━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
トマト作り!是非チャレンジしてみては???
ご実家でも野菜を作られるなら、何かと心強いですよね(☆∀☆)
蜂は業者から巣箱ごと購入するんですよ(´・∀・)っ.゚+。★
毎日えさをあげて一日の働きっぷりに感謝してま~す!!

  • 投稿者: どらっこ
  • 2008/06/10(火) 15:00:22
  • [編集]

蜂さんは?

トマト大好きです!
私いつか作ってみたい野菜のNO1なんですよ~(*´∇`*)
私の実家は農家なので畑で自分達が食べる分だけの野菜を作ってましたが、こんな風に受粉してあげなくちゃいけないって知りませんでした!
知らないうちに蜂や蝶がしてくれてたんでしょうか?
もしかしてこの蜂さんはどらっこさんちで飼ってるの???

今更ですが、どらっこさんのブログをリンクさせて貰ってもいいでしょうか?
よろしくお願いします~。

  • 投稿者: あこ
  • 2008/06/04(水) 15:17:23
  • [編集]

わ~!おいしそう!トマト大好きなので
作ってみたいな~って思ってます^^
でも実際は大変なこともいっぱいですよねぇ・・・どらっこさんはいつも頑張っていらっしゃって尊敬です!

  • 投稿者: ゴマ
  • 2008/06/01(日) 22:45:59
  • [編集]

蜂が受粉したトマトは種がいっぱいあっておいしいと聞きました 食べたーい
蜂の巣はどうなってるんですか?

  • 投稿者: sudohoge
  • 2008/06/01(日) 21:31:56
  • [編集]

お返事☆まほねぇさんへ☆

e-436そうなんです!
蜂さんが頑張ってくれるおかげで助かってま~す.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
蜂さんを入れない場合は、お花一つ一つに“ホルモン”を吹き付けて実をならせるんですが・・・
これまた大変なので(;´∀`)

私もまだまだお野菜の作り方や出来方に関しては素人なので、頑張って色々覚えて行こうと思ってます!
“感謝”なんて言って頂いて・・・
更に頑張るぞー!!

  • 投稿者: どらっこ
  • 2008/06/01(日) 16:55:47
  • [編集]

蜂がお手伝いしてくれるんですねぇi-184
想像もしない方法でビックリです!

八百屋さんで買ってきて
簡単に食べてしまっている野菜たち…
いっぱい手がかかっているんですねv-382
農家の方々に感謝ですヽ(´▽`)ノ

  • 投稿者: まほねぇ
  • 2008/06/01(日) 15:53:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

